ひつじもとの車庫証明サポートブログ

車庫証明の疑問解決ブログ

車庫証明とは?

 

こんにちは! 東京都東村山市行政書士ひつじもとです。

私は業務で車庫証明の申請代行をしています。

そんな私がこのブログで車庫証明に対する疑問の数々を一つ一つ解説していこうと思います。

 

このブログはこんな方にオススメです

 

  • 車庫証明について気になることがある方
  • 車庫証明について詳しく知りたい方
  • 車庫証明の書類を書きたいけど、どう書けばいいのかわからない方

など

 

そのような方の疑問が少しでも解消されたなら、これ以上ない幸せです。

 

それではよろしくお願いします!

 

車庫証明ってなに?

というわけでさっそくですが、そもそも車庫証明とはなんなのかについてご説明していきます。

 

車庫証明というのは通称で、正式には「自動車保管場所証明書」といいます。

読んで字の如く自動車の保管場所を証明する書面のことです。

 

自動車の保管場所とは駐車場や車庫などと呼ばれている場所です。

 

つまり車庫証明は、所有している自動車を駐車するのに適切な駐車場があることを証明するための書類ということになります。

 

ではなぜ、そのような証明が必要なのでしょうか?

 

車庫証明が必要な理由

ここで一つご質問します。もしも車庫証明が必要がなかったら、交通社会はどうなると思いますか?

 

特になにも変化がないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、車庫証明が必要ない社会だと路上駐車がかなり増えることになると思います。

 

というもの国が車庫証明を必要とする法律を定めたのは、違法駐車が深刻化したためでもあったからです。(※もちろんそれ以外の理由もありますので、気になる方は「車庫法 制定 背景」 みたいなワードで検索してください)

 

誰もがどこにでも車を駐車できる社会だと違法駐車が増えるんですね。

なので車庫証明は交通社会にとって必要で、法律によって申請や届出が義務付けられているのです。

 

まとめ

というわけで、今回は車庫証明とは何なのか? そして車庫証明が必要な理由について解説させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

読んでくださった方の疑問が少しでも解消されましたら幸いです。

それでは、東村山の行政書士ひつじもとでした!

 

もっと詳しく車庫証明についてお知りになりたい方は、ひつじもとが運営しております「車庫証明サポートオフィス」というサイトにお越しください。

車庫証明の書き方や必要書類などをまとめて知ることができます。

サイトはこちら↓

車庫証明サポートオフィス

よろしくお願いします。

 

東村山市の車庫証明代行 - 車庫証明サポートオフィス

清瀬市の車庫証明代行 - 車庫証明サポートオフィス