ひつじもとの車庫証明サポートブログ

車庫証明の疑問解決ブログ

車庫証明の取得までにどれくらい時間がかかる?

 

こんにちは! 東京都東村山市行政書士ひつじもとです。

私は業務で車庫証明の申請代行をしています。

そんな私がこのブログで車庫証明に対する疑問の数々を一つ一つ解説しています。

 

このブログはこんな方にオススメです

 

  • 車庫証明について気になることがある方
  • 車庫証明について詳しく知りたい方
  • 車庫証明の書類を書きたいけど、どう書けばいいのかわからない方

など

 

そのような方の疑問が少しでも解消されたなら、これ以上ない幸せです。

 

それではよろしくお願いします!

 

 

車庫証明の取得(交付)までにどれくらい時間がかかる?

車庫証明を申請してから、実際にどれくらいの時間で取得できるのか気になりますよね?

今回は車庫証明を申請してから取得までかかる時間について解説させていただきます。

 

車庫証明の取得(交付)までにかかる日数

車庫証明を申請してから取得までにかかる日数は、申請した警察署によって異なります。

おおむね2~4日くらいで取得できますが、一週間ほどかかる場合もあります。

 

東京都内の警察署ですと、だいたいが中2日で取得できます。

月曜に申請すれば木曜に取得できるということです。

注意したほうがいいのが、土日祝日をはさんでいる場合です。

車庫証明の受付窓口は土日祝日が開いてないので、翌週の月曜が祝日になる金曜に申請すると、翌週の水曜に取得となります。(受付窓口が土・日・月曜休みのため)

 

早めに車庫証明を取得したい方は前もってカレンダーで確認することをおすすめします。(特にゴールデンウィークなどの大型連休があるときなど)

 

軽自動車の場合

ちなみに軽自動車の場合は、即日取得できます。普通自動車車庫証明の「申請」なのに対し、軽自動車は車庫証明の「届出」なので迅速な対応になっているわけです。

 

まとめ

というわけで、今回は車庫証明の取得(交付)までにどれくらい時間がかかるかについて解説させていただきました。

おおむね2~4日ほどで、遅くても一週間程度で取得できるということがわかっていただけたかと思います。

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでくださった方の疑問が少しでも解消されましたら幸いです。

それでは、東村山の行政書士ひつじもとでした!

 

もっと詳しく車庫証明についてお知りになりたい方は、ひつじもとが運営しております「車庫証明サポートオフィス」というサイトにお越しください。

車庫証明の書き方や必要書類などをまとめて知ることができます。

サイトはこちら↓

https://jidousya-support.com/

よろしくお願いします。