ひつじもとの車庫証明サポートブログ

車庫証明の疑問解決ブログ

軽自動車は車庫証明が必要?

こんにちは! 東京都東村山市行政書士ひつじもとです。

私は業務で車庫証明の申請代行をしています。

そんな私がこのブログで車庫証明に対する疑問の数々を一つ一つ解説しています。

 

このブログはこんな方にオススメです

 

  • 車庫証明について気になることがある方
  • 車庫証明について詳しく知りたい方
  • 車庫証明の書類を書きたいけど、どう書けばいいのかわからない方

など

 

そのような方の疑問が少しでも解消されたなら、これ以上ない幸せです。

 

それではよろしくお願いします!

 

 

軽自動車は車庫証明が必要?

今回のテーマは「軽自動車には車庫証明が必要なのか」についてです。

軽自動車も自動車である以上、車庫証明が必要だと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

正解は半分正しく、半分間違いです。

どういうことか詳しく説明させていただきます。

 

「申請」と「届出」

前に記事で書いたのですが、車庫証明には「申請」と「届出」の2種類があります。

※詳しく知りたい方はこちらをお読みください ↓

hitsujimoto.hatenadiary.jp

ここでは簡単に説明しますが、「申請」は警察に裁量の余地があるので申請しても不許可になる場合があります。

一方「届出」は書類の不備や内容が虚偽でなければ受理されます。

つまり「申請」は「届出」と比べて厳格な基準で判断されるということです。

 

話を戻すと、軽自動車には車庫証明が必要ですが、それは「申請」ではなく「届出」が必要だということになります。

 

一つ気をつけたいのが、車庫証明の「届出」は「申請」と同じく義務なので必ず行う必要があるということです。

まとめ

というわけで、今回は軽自動車は車庫証明が必要なのかについて解説させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

読んでくださった方の疑問が少しでも解消されましたら幸いです。

それでは、東村山の行政書士ひつじもとでした!

 

もっと詳しく車庫証明についてお知りになりたい方は、ひつじもとが運営しております「車庫証明サポートオフィス」というサイトにお越しください。

車庫証明の書き方や必要書類などをまとめて知ることができます。

サイトはこちら↓

https://jidousya-support.com/

よろしくお願いします。