ひつじもとの車庫証明サポートブログ

車庫証明の疑問解決ブログ

車庫証明の適用除外地とは?

こんにちは! 東京都東村山市行政書士ひつじもとです。

私は業務で車庫証明の申請代行をしています。

そんな私がこのブログで車庫証明に対する疑問の数々を一つ一つ解説しています。

 

このブログはこんな方にオススメです

 

  • 車庫証明について気になることがある方
  • 車庫証明について詳しく知りたい方
  • 車庫証明の書類を書きたいけど、どう書けばいいのかわからない方

など

 

そのような方の疑問が少しでも解消されたなら、これ以上ない幸せです。

 

それではよろしくお願いします!

 

 

車庫証明の適用除外地とは?

車庫証明の手続は法律で定められている義務ですが、場所によっては手続きをしなくてもいいところがあります。

そのような車庫証明の手続が不要な地域を適用除外地といいます。

 

では、なぜそのような地域があるのかというと、車庫証明の手続が必要となった時代背景を考えるとすぐに答えがみつかります。

 

車庫証明は、路上を車庫代わりに使っている車が「都市部」で増えて、それが円滑な交通の妨げになるという社会問題に発展したので、それらを規制するために必要になったという時代背景があります。

 

つまり簡単にいうと「都市部」ではない地域なら車庫証明は必要がないと国が判断したからです。

 

適用除外地は各都道府県の警察署のホームページに掲載されているので、どこが適用除外地にあたるのか気になる方は調べてみてください。

適用除外地の注意点

適用除外地は、普通自動車と軽自動車で分けられているので、ネットなどで調べるときはどちらなのか注意して見たほうがいいと思います。

 

あと適用除外地から「適用地」に引越しをされたときは、お手続きを忘れないようにお気をつけください。

(大丈夫だと思われそうですが、たまに耳にしますので)

まとめ

というわけで、今回は車庫証明の適用除外地について解説させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

読んでくださった方の疑問が少しでも解消されましたら幸いです。

それでは、東村山の行政書士ひつじもとでした!

 

もっと詳しく車庫証明についてお知りになりたい方は、ひつじもとが運営しております「車庫証明サポートオフィス」というサイトにお越しください。

車庫証明の書き方や必要書類などをまとめて知ることができます。

サイトはこちら↓

https://jidousya-support.com/

よろしくお願いします。